日記

2022-12-17 13:06:00

大切なこと   気付くこと

 

こんにちは♪八王子 プリザーブドフラワー ハーバリウム フレッシュフラワー 花smileです。       

 

いつもありがとうございます。

 

12月も半ばに入りましたね!

師走 皆さまもお忙しく慌しく過ごされているのでしょうか?

今年もあと僅かですね!

 

私の今年を振り返ってみると後半期から頼まれ事お願い事が多かったなと

それは早急な頼まれ事お願いがいくつかでした。

 

皆さんはそういう出来事ってありませんか? 続くときは続くんですね

 

 そしてその出来事の中の一つで来年の町内の役回りのお願いも来ました。

昨年私は寝たきり生活になっていた体調のこと(仙腸関節障害と腰痛ヘルニア)

そして今も完治はしていないことや家庭事情

今歩ける事が自分にとってすごいことでありあわてたことをしたら怖いことなどお話をさせて頂き、

町内では年齢的私は若いほうですが身体は年齢以上で使えないんですと^_^;

昨年のそんな日々にはなりたくないこともお話をさせて頂きお断りさせていただきました。

 

そして町内の皆さまに期待させてしまいご迷惑がかかるのであれば町会を退会させて頂くことも考えていますと

(役員は30軒のお家の方にお会いできるまで回る仕事があります)

 

その話をお願いに来た現町内役員の方は私の身体も気遣って下さいました。

我が家にお願いに来るのは5軒目だとも言っていました。

私よりも何十歳も上の方でした。

本当に心苦しくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

その後町内のおまとめ役の方にも私はお話に行きました。

そしてその日には私のことも耳にした方が2年前にも役員したのに引き受けてくれたそうです。

 

町会の皆さんのお力になられて、引き受けてくれた方には顔を合わせていなくても

その方の優しさが感じられて、心の中で感謝いたしました。

会えた機会に心からお礼を申し上げたいと思います。

 

そして町内全体をおまとめして下さってる方も私の身体を理解して頂けて町会には残れる事になりました。

それも感謝です ありがとうございます。

 

この数か月数日間のいくつかの出来事で色々な気づきと導きがありました。

真の優しさ 真心に出会えた気持ちと逆に身近にあった出来事のギャップに改めて気づき

本当の真の無償の優しさ 大切なものを気づかせてもらえました。

 

今回 あえて字にさせて頂き 思いを書かせていただきました。

 

 町内役員以外でのいくつかのおきたお願い事は 

 考えている間もなく  飲み込まれてしまう状況

明確なことを先に言わなかったり 押し切る一方的な頼み事 早急な回答を急ぐ それはその相手の都合です

 それは私にとって良い結果にはならないしそして心が身体が疲弊する 

 そして結果的には自分自身の責任になります。 

腑に落ちないこと猶予がないお願いには絶対NOを言う 自分を守れるのも自分高めるのも自分自身

 

 来年はその反省点を踏まえ 行動していきたいと思います。

  

気づきも人それぞれ 考えも人それぞれ 思考が全く一緒な方はいませんし

 人によって態度も対応も変える方がいらっしゃる そこもまた改めてべんきょうさせていただきました。

 

 

うわべだけの言葉だけでなく 

思いあい思いやりの行動 コミュニケーションがあれば皆が優しい気持ちになれます 優しさも広がります。

  

 

優しさを広げていく 私も含めですがそんな行動や発言をしていけたら素敵な世の中になりますよね。

ひとりでも多くの方にそんな行動や発言を考えていただけるといいですね...